柴犬ニコとミニウサギまん吉と平和な日々をすごしています。
スポンサーサイト
Posted by ゆみを
 
[スポンサー広告
抜糸完了!の巻。
手術から丁度1週間の一昨日火曜日に抜糸を済ませてきました。
抜糸前のニコさん。足が微妙。

↑術後のしょんぼりニコやん。

ニコさん、すっかり元気です。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでしたヽ(´Д`*)

今から抜糸ですよ~


抜糸のときは

ゆみを   → ニコの頭を抱える
看護師さん → ニコの足を持つ
潤子先生  → すばやく抜糸

という連携プレーでかなりサクっと終わりました。
ニコも「はひー!」という感じではありましたが
あんまり暴れたりしなかったので痛くはなかった模様。

抜糸直後のお腹。

↑抜糸直後のお腹。ちょっと赤い。


抜糸前にアルコールで消毒した所をクンクン匂ってしまって
ツーンときたのか

「ふぎゃー!!ヽ(;´Д`)ノ」

ってなって診察台から飛び降りようとしましたが(笑)
それ以外は全然大丈夫!

一番心配だったのが「傷跡なめなめ」だったのですが
意外とあんまり気にならないようで(笑)

もう考えるだけで胃が痛くなるような今回の避妊手術でしたが
終わってみれば、なんとかなるもんだと(ノ´∀`*)
そう思いました。

もう好きにしてくれ~

↑抜糸一日後のお腹。かなり赤みがひく。

これからはヒート前に下痢してつらい思いをすることも
ヒート後の膀胱炎に悩むこともないよ、ニコ!!
(膀胱炎は完全になくなるわけではないと思いますが)

怖い思い、痛い思いが大嫌いなニコ。
本当によくがんばったね。


続きを読むは手術から今日までの備忘録なので気にしないでください(笑)

皆さま、ご心配おかけしました。
皆さまの温かい励ましてのおかげで心配性の飼い主ゆみをは
乗り切ることができました!
本当にありがとうございました!

ワカメちゃんの後ろ姿のようなお腹。

お腹そられてワカメちゃんの襟足のよう・・(笑)
消毒液が毛に染み付いているので消毒液くさいニコさん。
シャンプーは抜糸2日後からできるそう。
でも怖いので今月末くらいにしようかな。。。
1/29(月) 晩御飯は普通に食べる 水もOK
1/30(火) 朝は普段から食べないので別に気にする様子もなし
      水はひっそり隠しておく。
      ニコ、全く気づく様子なし(笑)
      12:00にニコを光昇堂へ 看護師さんへの賄賂イチゴ大福
      16:00光昇堂へ電話、手術無事終了とのこと。安心。
1/31(水) 朝イチでお迎え。ビール持って行く
      ニコテンション低い。
      帰宅後、ずっと寝続ける。
      少し外に散歩に行こうとするも家の前の道路で拒否。
      近所の空き地に抱っこで連れて行ってオシッコ。
      抱っこで連れて帰る。ゆみを仕事サボる。
2/1(木) ひたすら寝続ける。
      ご飯は5粒くらい。手からしか食べない。
      オシッコは前日と同様。ずっと寝てる。
      ゆみを心配で死にかける。
      マモ吉が出張だったのでしぶしぶ仕事へ。
      行こうとしたらニコ、「んきゅ~・・」と泣く。
      ゆみを泣きながら仕事へ。
2/2(金) ひたすら寝る。外に出ると全く歩かなかったのが少し歩く。
      自分の足で家に帰れた。
      ご飯はいつもの3分の1くらい。
      夜中うんちょをしていた。術後初うんちょ。
      ちょっと元気になってきたような感じ。
2/3(土) ゆみを&マモ吉仕事で一日いない。
      ずっと寝てたので大丈夫だったよう。
      ごはんほとんど食べず。
      あまり元気ない・・。
2/4(日) 術後初めてマモ吉と朝夕2回の散歩へ。
      いつもどおりのコースが歩けた!うんちょもした。
      ごはんは通常の3分の1くらい。
      マモ吉がトイレでいなくなると「んきゅ~」と泣く。
      マモ吉焦る。
2/5(月) 大池に散歩に行く。一周ちゃんと歩けた。うんちょもした。
      ご飯は通常の3分の1くらい。
      だいぶ元気に。警備も再開。
2/6(火) とうとう抜糸!!夕方病院へ。
      意外とあっさり抜糸終了。体重が7.45kgに!
      (術前は7.95だった)
      抜糸後ちょっと傷を気にして舐める。
      ご飯は通常の3分の1くらい。
2/7(水) 傷を気にする様子もなし。寝てる時間はかなり多いが大分元気に。
      朝1回、夕1回、術後初の一日に2回うんちょ。
      夕うんちょはユルユル。。。


避妊手術(一泊入院、検便などの術前検査、術後の抗生剤3日分、抜糸込み)
で¥23000でした。
スポンサーサイト
Posted by ゆみを
comment:10   trackback:0
[[ニコ]避妊手術
comment
おお~~~無事に抜糸済んだんだね~
でも まだ本調子ではなさそうねん
早く 普段通りごはんを食べる様になりますように!
抜糸後の うんちユルユルが ももっちと同じ病院恐怖の神経性下痢でない事を祈る。。
2007/02/08 09:49 | | edit posted by たたこ
とっても綺麗な傷口ですね。よかったよかった。
うちのは初日より傷口舐めまくりで、パックリ!血ダラ~
だったので、そっちが心配で大変でした。
しかし、普段から食が細いニコやんが、その1/3しか食べないと
もう数粒って感じですか? それでも、うんちょはちゃんと出るんだね(笑)
膀胱炎も下痢症も治ってめでたし!となることを願っております♪
2007/02/08 10:20 | | edit posted by まーく40
よかった。よかった。
寝たままの写真でずっと終わっていたので気になっていたんですよ。元気そうで何より!
また、いつものにこやんに会えますね^^
2007/02/08 10:23 | | edit posted by てとさん
ジョリジョリ
ピンクのお腹が懐かしいわ。あずきもこんなだったよ~。
ニコやん、順調そうで良かったね。ゆみをさんも一安心じゃろう。
いつ頃から一緒に遊べるかなあ?
来週とかじゃまだ早い?
2007/02/08 16:46 | | edit posted by かおりん
おお!元気そうで一安心です。
昨日もちょうどニコヤンどうしてるのかなぁと
てとさんと話していたのですよ。

ごはんがしっかり食べられるようになるまで
もう少しかかるのかな?
パワー全開のニコヤンに戻るのをまってま~す。
2007/02/08 23:46 | | edit posted by ももんが
ふ~一安心。
しょんぼりニコちゃんのままだったんで、ちっとは元気になったんか~って、心配だったよ~~よかった~
ゆみをさん、マモ吉さんおつかれさまでした。
少しずつでも元気になって、いつものきゃわいい、ニコちゃんi-176待ってますi-185
2007/02/09 06:26 | | edit posted by 龍ママ
おぉ!ニコやんがおすわりしてる♪
起き上がれるようになったのね。クララが立った的な喜びです。よかった良かった。
人間だって、手術したら重湯から御粥になって、ご飯まで時間かかるし、徐々に食欲も出てきますよ。
早く元気になって、いつもの笑顔がみたいなぁ。
備忘録、ニコやん用というよりも、ゆみをさん夫婦のドキュメントですね。
ゆみをさん、良かったね。
2007/02/09 11:14 | | edit posted by あいプー
抜歯じゃなくて抜糸終わったのねー。よかったよかったi-239
そうそう手術後ってやけに甘えん坊になって、置いて行くのはつらいよね。

4枚目の足をつっぱってる写真がかなりツボ!!
むっちゃかわいー!i-233 これ寝てるの?
2007/02/09 12:47 | | edit posted by たにゃ
ほぼ完全復活、おめでとう!
ニコたん、おててピーン!好きにして~が超可愛い~♪
消毒のニオイにびっくりしたのはウケましたが(笑)。
早くシャンプーしてさっぱりするといいね♪(^▽^)
2007/02/09 18:22 | | edit posted by みゆき
お返事遅くなってすみません!
☆たたこっち☆
ありがちょ~☆あれからまだ病院には行っていないので
ウンチョゆるゆるが病院が原因かは分からない。。ぶるぶる。
ゴハンはね、すごいのよ!食欲がー!!!
びっくらこいております。
食欲が沸く、とは聞いてたもののここまでとは。
普通の犬っぽくなりました(笑)

☆まーく40さん☆
ありがとうございます!
そう!そうそう!その姿を見ていたので傷口を舐めないかがウチの
もっとも心配するところだったんです。
ところがどっこい、ニコはあんまり気にならないようで全然舐めません(笑)
ゴハンはですね、食欲が増強しましたー!
普通の犬のようにガツガツと食べるように・・・。
嬉しいです(笑)

☆てとさん☆
ありがとうございますー!
ご心配おかけしました。
アホのように心配しまくっていた日々は思ったよりあっという間に過ぎ去り、
ただただ元気になったニコの食欲に驚く日々です(笑)
てとさんもお体大事にしてくださいね!

☆かおりんさん☆
ありがとうございます~♪ジョリジョリです(笑)
そして返事、めっちゃ遅くなってすんませんでした!!
ニコ、かなり元気になりました♪
でもちょっと不安が・・・一箇所だけチクビームがピンクに腫れてるのデス。
もしや偽妊娠・・?!と思ったけれどもそんなそぶりもなく。。
もうチョイ様子見て微妙だったら病院行ってきます♪
明日は楽しんできてくださいね!

☆ももんがさん☆
ももんがさ~ん♪ありがとうございます!
てとさん宅に行っていたのですね!羨ましい。。。
そして伊吹ちゃんに膝に乗ってもらいたい。。むきゅん。
そしてニコはすっかり元気になって食欲魔人になってます。
避妊手術、恐るべし(笑)

☆龍ママさん☆
ありがとうございます~!
ご心配おかけしました。飼い主がアホのように心配しまくりだった日々は思ったより
あっという間に過ぎ去り、ただいまニコは元気になって食欲魔人(犬?)になっております。
食欲が増すとは聞いていたけど本当だった。。食が細かったニコが普通の犬になりました(笑)

☆あいプーさん☆
ありがとうございます!
備忘録、読みましたか(笑)自分でも書きながらニコ用っていうより自分用。。と思いました(笑)
ちょっと気になることはあるものの(一箇所だけチクビームが腫れてる)すっかり元気です!
食欲も増して普通の犬のように食べてくれて驚くばかりです。
本当にありがとうございました♪

☆たにゃさん☆
たにゃさ~ん!ありがとう!!
たにゃさんの言葉が心強かったよぅ。
抜歯・・じゃなくて抜糸がすんですっかり元気になりました(笑)
だけど「ワガママ」と「甘えん坊」度数が急激にUPしたわ・・・orz
可愛いけれどもこのままじゃイカンと思う日々です(笑)
食欲も以前より増して避妊手術してよかったなぁと思ったよ。
写真はゴロゴロしてるところです。寝てはないけどゴロゴロしてる(笑)
ぐうたらなとこがウチに似てしまったらしい。。。

☆みゆきちゃん☆
ありがとう~!!
そう。抜糸でなくて消毒でテンパるニコ・・・。
テンパるとこ間違えとるやろ・・と突っ込みたくなりました(笑)
お腹のジョリジョリ周辺が消毒薬で黄色いので洗わないといけないなと
思いつつ。。でも怖いので今月末くらいかな。
お手手ピーンはあの状態でしばらくいました。
左右に転がしてもあのまんま・・あのピーンはストレッチのつもりか?w
2007/02/13 20:54 | | edit posted by ゆみを
comment posting














 

trackback URL
http://yumiwo.blog35.fc2.com/tb.php/8-1e185df7
trackback
