柴犬ニコとミニウサギまん吉と平和な日々をすごしています。
スポンサーサイト
Posted by ゆみを
 
[スポンサー広告
避妊手術について考えるの巻。
先日、ニコと散歩していると柴を連れたおばちゃんに遭遇。
初めて会う方だったので少々立ち話をしていました。

すると

オバ「この子は避妊手術しとらんの?」

ウチ「1月の30日にする予定なんです~」

オバ「まぁかわいそう!」

ん・・・( ・_ ・)カワイソウ?

と思っているとオバちゃん再び

「避妊手術なんてかわいそうやねぇ」

と言うじゃーありませんか。
オイオイと思って

「この子はヒートごとに膀胱炎になるから、
  しないとそっちの方がかわいそうなんで・・・」

とやんわり言うと

オバ「まぁ!まぁ!かわいそうに!!」

ウチ「いやね、だから避妊手術するんです。。」

オバ「かわいそうにぃ・・・」

とオバちゃん「カワイソウ」を連発。


・・・・・・・・もう嫌だ~orz


もう此処には居たくないと思って「じゃ!そゆことで!」と
早々に立ち去りました(笑)

そんなことがあって

「かわいそうなのか・・・?この選択は間違ってるのか?」
と情緒不安定に(笑)
(その情緒不安定により迷惑をかけた方がひとり。
            その折はすいませんでした~)

そんなこんなで昨日、ペットショップでオバちゃんに囲まれた話を
少々しましたが、そのときもまたそのオバちゃんに

「この子、避妊手術しとらんの?」と聞かれて

あ~またかなぁ・・・と思いつつ

「30日に手術予定なんですぅ・・」と答えました。

すると。

「あら!ほんまな~。がんばろうで~。
 あんたちゃんと考えてもらって幸せもんやなぁ。大丈夫やで~」


とニコに話かけてくれたのです。

そう言ってもらって急に心が軽くなったと言うか。

人にかける言葉って簡単なようで難しいなぁと実感。
本人は気づいていない何気ない一言で相手を凹ませたり喜ばせたりできるんだもんなぁ。。

人と話するときは、よっぽどのことじゃない限り相手の決めたことを
尊重する言葉を選ばないといけないなと学びましたよ。

さてさて、火曜に避妊手術が差し迫り、今日のゆみをの夢は

術後のニコに泣きながら付き添う夢(笑)

今からこんなんで大丈夫か!ウチは(笑)

明日は思う存分ニコと遊びます♪
スポンサーサイト
Posted by ゆみを
comment:9   trackback:0
[[ニコ]避妊手術
comment
そっか。30日に決まったんだね。
ニコたん、ほんと考えてもらってて、良いママ・パパでよかったね♪

ほんと、考え方は人それぞれ。
オバちゃん、何も可哀想を連発しなくても~。
ニコたんが「あたちって可哀想な子なの?!」って思っちゃうぢゃんか!!

2人目のオバちゃんが居てくれて良かった。。。
ゆみちゃん、キミは間違って無いよ!
2人目のオバちゃんの言うとおり、大事にちゃんと考えてもらってて、
ニコたんほんとに幸せだね♪(^▽^)
2007/01/27 18:53 | | edit posted by みゆき
かわいそうおばちゃんにはエライ目に遭わされましたなぁ~。
全く、無責任発言には困ったものです。去勢・避妊には賛否両論ありますが、
それは承知でメリット・デメリットを考慮しつつ苦渋の決断を下すもの。
その結論を頑張って出した飼い主に向かって『かわいそう』はないですよi-229
ニコやんはともかく、術前・術後のゆみをさん夫婦が心配でなりませんi-230
特に手術後に連れ帰ろうとしかねない『マモ吉殿』に密かなる心配をしておりますi-237
大丈夫大丈夫。ニコやんは病院大好きだし、きっとケロッとしてるから!
2007/01/27 19:23 | | edit posted by まーく40
お久しぶりです~。
オバチャンにはしてやられましたね。
でも、ご夫婦でニコちゃんの事を考えて決断されたんですから、
可哀想じゃないですよ。
病気の予防にもなりますしねっ。
うちの近所の女の子のワンコは、みんな手術してますよ。
うちも末っ子が片タマ疑惑がありまして、1年たって下りてこなかったら、手術なんですよね~。
まだ5ヶ月だから、心配には早いんですけどね。

また遊びにきますね~。
2007/01/28 10:51 | | edit posted by ぷるぷる
ゆみをさん お見舞いのコメントありがとうございます。
避妊手術は 病気の予防になるし にこやんみたいにヒートのたびに 膀胱炎はつらいでしょうから 賢明な判断ですよね。ただつらいのが 手術でおなかを切ることにともなう痛みとか 不安感ですが・・・
凛ちゃん 先ほどお迎えに行くと 結構元気だし 椅子にも飛び乗るし 階段トカトカ上がって行っちゃうし・・・フードもカリカリ食べてます。まぁ痛そうにされたらこちらもつらいけど
今は 動物の医学もすごく進んでて 人間と同じように最新の設備で してくださるそうです。
心配する気持ちはとてもわかりますが 大丈夫ですよ~
すぐに元気になって オフ会とかドックランが楽しめるようになりますよ~ 凛の元気を お送りしますね~\(^o^)/
2007/01/28 11:07 | | edit posted by kiyoko
いよいよ明日でんな!!今朝友達わんこに頼んでおいたで!明日も行けたらしつこく頼んでおくで。。大丈夫!!
獣医さんにとって避妊手術は飼い主が心配する気持ちが解らない程安全な手術らしいよ。。でも心配だよね(笑)
手術より 自宅以外でお泊まりが心配だ!!!
がんばれ 二人!!
2007/01/29 09:44 | | edit posted by たたこ
はじめまして。
今月11日に翔太の家族さんより,妖ちゃんの長男龍を我が家に迎えた龍ママといいます。よろしくお願いします。
いろんな人がいて、いろんな事いわれますね。この度、龍を迎える事とか、その前からいるはナの事とかいろいろ、そうゆう時に限ってあまり親しくない人が言うんです!!でもその時,いつも行く病院の先生が、しっかり考えているんなら大丈夫。って気持ちが楽になりました。ゆみをさんがニコちゃんの事をいっぱい考えて決められたことなので絶対大丈夫!!ニコちゃん幸せワンコです。
2007/01/29 14:38 | | edit posted by 龍ママ
☆みゆきちゃん☆
ありがちょ~♪♪そう言ってもらえると気が楽になります。
「カワイソウ」連発された日は驚くほど凹みました(笑)
迷惑かけたのはさたけさん(笑)でもさたけさんに相談して良かった♪
自分を見つめなおすキッカケになったわ~♪
とうとう明日!行ってきます!

☆まーく40さん☆
そうそう!まさにー!そうなんですよ。
気軽に「カワイソウ」って言って欲しくないっていうか・・・。
ワガママかもしれんのんですが(笑)
本日、手術前夜ですがマモ吉、意外に冷静です(笑)
ウチもウチがオロオロしてたらニコも不安やと思うのでいつも通り
を心がけ、ニコに噛み付いております。
明日、がんばってもらってきます♪

☆ぷるぷるさん☆
おぉ~!お久しぶりです!
全然お邪魔してなくてすいません(汗)
自分をしっかり持ってたらこんなグダグダにならなくて済んだかも
しれないのですが、めちゃめちゃ人の言葉に振り回される性格で(笑)
皆さんが励ましてくれてますます元気になりました。
ありがとうございます~♪
明日、がんばってきてもらいます♪

☆kiyokoさん☆
うわー!凛ちゃん、お疲れ!!kiyokoさんも本当にお疲れ!
そうでしょうね~、きっと心配して損したくらいになるとは思うんですが
やっぱり心配で(笑)
でも凛ちゃんのそんな様子を聞いて安心しました♪
凛ちゃんの元気をもらってニコに明日がんばってきてもらいます♪
ありがとう~!!

☆たたこっち☆
おぉ~!いつもいつもすまんねぇ。
そのワンちゃんにありがとうとお伝えくだされ!!
避妊手術とはそんだけ簡単なもんなんじゃね。そうか。それを聞いて安心度数が倍増したYO!
実はそう、、自宅以外でのお泊りがもっとも心配なのじゃ~。
閉じ込められて寝たことないからな・・・。大丈夫かな・・・。
っていうかウチは大丈夫かな・・・(笑)ありがちょね!がんばるずら!

☆龍ママさん☆
はじめまして~!!おぉ!翔太の家族なのですね!
ってことはニコとも親戚ですかね♪これからもよろしくお願いしまっす♪
そうそう。なぜか嫌なこと言う人ってあんまり親しくない人なんですよね~(笑)
気にしなきゃいいんだけど気にしてしまう(笑)
でも、そうですよね♪ニコを幸せワンコって言ってくれて気が楽になりました♪
ありがとう~!がんばってもらってきますっ!
2007/01/29 21:42 | | edit posted by ゆみを
何も知らないオバハンが何を言うかぁ~!!
あんたはゆみをさんが今までどれだけ苦悩したか知らんやろーがー!
人それぞれ考え方があるからオバハンが「かわいそう」と思うのは
勝手やけど、それを当人に向かって連発するとは何事か。
でもペットショップにいたおばさんには感謝だねぇ。
ほんといろんな人がいるなぁ。
しかしそんなオバハンに会って反面教師にするゆみをさん。
素晴らしいわ!
いよいよ今日手術だね。ニコやん、ゆみをさん、がんばれー!
2007/01/30 10:42 | | edit posted by たにゃ
たにゃさ~ん♪
体調はどうどう?!無理したらアカンよ!
オバハンにはやられました(笑)
オバちゃんって自分が思ったことを何も考えずに口にだす人多いよねぇ。
年とっても、そういう風にはなりたくないと勉強になったわ(笑)
素晴らしいって言ってくれてありがと~♪

ニコは今日行ってきたよ!
明日朝イチでお迎えに行ってきやす!!
2007/01/30 21:19 | | edit posted by ゆみを
comment posting














 

trackback URL
http://yumiwo.blog35.fc2.com/tb.php/3-1c9e7985
trackback
